正法眼蔵アーカイブ

正法眼蔵の過去の記事をまとめています♪

電気温水器が壊れた-3

電気温水器に関して諦めていましたが、
ブログお仲間オーディオファン様が何とかなるかもという嬉しい
お言葉をいただきましたので、ご好意に甘え基盤をお送りしました。

部品を交換して早速セットです♪

今回は湿気が入らないようにビニールテープで巻き
ホットボンドで隙間を埋めました
1_20171002135619047.jpg

表示は何かいい感じ♪
2_20171002135621e24.jpg



メインリモコンの“12”の点滅が消えました♪

スイッチオン♪
3_2017100213562396a.jpg


お湯が出てきました♪

やりましたよ♪ オーディオファン様 多謝多謝ですm(_)m

色々な事がわかりました。

◎日立は補修部品を持っていない 三菱はモデルが変っても汎用部品
 で対応できる機種が多い

◎電気温水器もエコキュートも値段はほとんど変らない
 電気温水器は絶滅機種になりつつあることがわかります。

◎電気温水器 370㍑も460㍑もさほど電気代は変らない
 ようは使った分と熱が逃げる量だけ電気を使うということ

私の気持ちとしてはこの手の機種は20年と思っていますので
20年たって可動していても変えると思います。
その間にエコキュートも故障がドンドン発生してきて様子がわかってくる
と思いますので、選ぶ機種も決まってくるかと

兎に角今の時期故障があると痛い...今回なおって嬉しい限りです♪

今コロネに熱視線です

コロネ???

まあ、そのうちにアップしますね♪
  1. 2017/10/02(月) 13:57:02|
  2. 穿った見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気温水器が壊れた-2

電気温水器のどこが壊れたか?
1_2017100213523089c.jpg


こちらが風呂リモコンの基盤です。

ここがショートしていました。

2_201710021352317de.jpg

3_20171002135233c85.jpg

ああ、残念 回路図があればこれくらいなら何とかなったかも

端の部分が逝っていることから判断して湿気が入って
ショートしたのでしょう どうにもなりません。

4_20171002135235e28.jpg


メインリモコンはどうなっているのか?
5_2017100213523685e.jpg


①“浴室優先”となっています。 これは浴室のリモコンからでないと
解除できません 残念です 

②“12”という文字が点等しています これは風呂リモコンの不良の
サインということ これが点等していますが普通ならメインリモコンで
給湯ができるはずとメーカーの方に言われたのですが
実際には何も出来ません。

単にお湯を人の手で熱さを調整してタイマーをつかってお湯をためる
しかないようです。

やはり時間の問題です メインリモコンが壊れたら温度設定も無しに
なりますので、危険ですね

粘っていますがお手上げかなぁ~やっぱり...
  1. 2017/10/02(月) 13:53:53|
  2. 穿った見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気温水器が壊れた-1

しばらくオーディオの記事ばかりアップしていたので息抜きを♪

といっても案外深刻...
1_20171002134134f16.jpg

うちは15年前に新築の際に電気温水器を導入しました。
当時の日立の製品でしたが、今回の故障はリモコン
ただ、これが曲者でリモコンの汎用性がまったくない

つまり年度に出したシリーズ以外はまったく使えないということ

単純な構造の電気温水器 思わぬ落とし穴です

2_20171002134135f38.jpg


生活にドップリとかかわっている“お湯”という存在
特に日本人は入浴好き それが奪われる危機に直面しています。

色々調べましたが、基盤の回路もブロック図も何もない
代用できるものもない お手上げです。

メーカーの思惑通りというのは悔しい限りですが
買い替えしかないようです。

今は何とかアナログ的な方法でお湯を確保していますが
時間の問題かと...

ああ、どうしようかなぁ~
  1. 2017/10/02(月) 13:42:05|
  2. 穿った見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気自動車を体験♪

車検の時期が来たのでディーラーに連絡するとどうも忙しいらしい
やはり丁寧にやっているところはそれなりに忙しいのか...

担当の方から代車が電気自動車しかないといわれました

おお、これは実際に体験できるいい機会です。

いってみると...

1_201710021338310e8.jpg


予想外♪ これが用意されていました♪

2_20171002133833b33.jpg


借りてきました♪

3_20171002133835ad8.jpg


本当に電気らしいです♪

4_2017100213383507a.jpg


内部もシンプルです。

のった感じは...当たり前の話ですが非常にシンプル

踏めばモーターが回るし踏まなければモーターが作動しない

とてもシンプルで快感さえ覚えます

複雑なガソリン自動車とは全然違う感覚に喜びを覚えますね♪

新しい時代の幕開けかもしれません

安くなったら購入の候補になりそうですね♪
  1. 2017/10/02(月) 13:39:30|
  2. 穿った見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炊飯器♪-3

この美味しいご飯はこうしてしょくしまょう♪
1_20171002133605c3d.jpg


吉野家さんの牛皿特盛 テイクアウトです♪

銀シャリの上によそって♪

2_20171002133606fd7.jpg


吉野家さんで食べる牛丼とは別物の味になりました
素晴らしい もう高級料理ですね♪

まあ、あの値段でご飯のクオリティに期待しても難しいでしょう
週に1回の楽しみになりましたよ♪
  1. 2017/10/02(月) 13:36:28|
  2. 穿った見方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ